Fuji Driving Schoolのオンライン5時間講習について


8月中旬の話ですが、ようやく5時間講習を受けることができました。受けた日は日曜でしたが、生憎主人が仕事。(在宅勤務)
Zoomでの講習だったので、主人に仕事をしながら娘を見ててもらいました。先生がとても優しい方で「お子さんが泣いたりしたら途中で全然離席してもらって構いません」とおっしゃってくださり精神的に助かりました。(実際子供の様子をチラッと見に2回ほど離席)

《講習のざっくりとした流れ》
・10:00〜10:30 生徒13名の各自己紹介
・10:30〜11:40 講習
・11:40〜11:50 トイレ休憩
・11:50〜12:20 講習
・12:20〜13:10 お昼休み
・13:10〜14:30 講習
・14:30〜15:00 質疑応答や事務手続き関連の説明

自己紹介は名前、住んでいるエリア、免許を取る理由、過去の運転歴などを簡単に話します。皆さん様々なご事情がありました。講習は基本的に事前にメールで配られた資料を中心に進められました。当日先生がホワイトボードの前に立ち、模型を使って説明される場面もあります。本来講習中にビデオを見るそうなのですが、Zoomでの流し方が分からないということで、それはカットされ先生が事細かに口頭で説明されていました。私が受けた時はZoom2回目の授業だったようなので、先生もまだ手探りで進めている感じでした。
講習中は必ず先生に指名され、3つほどの質問に答えます。
最後の質疑応答では「ロードテストでどの試験場が易しいか」という質問が多かったです。先生オススメの試験会場のロードテストの動画がYouTubeにあがっており、それを皆スマホで「せーの」のタイミングで同時に再生ボタンを押し、それを見ながら先生の説明を聴く、というちょっと面白い場面もありました(笑
先生も大変そうでしたがとても分かりやすくあっという間の5時間講習でした。
講義終了後は証明書を貰いますが、近場に住んでいる方は事前に連絡すれば翌日にFujiで受け取り可能でした。私は遠方だったので郵送をお願いし、5日後に受け取れました。

ゆるゆるとですが、残すはあとロードテストのみ。しかしコロナ後&夏休みということで予約がコミコミで、私の受けたい会場は9月中旬が最短でした💦それまで練習を重ねようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました